駄馬的蹴球観戦記 -2ページ目

2005-03-23

マリョルカのアランゴが意識取り戻す(ISM)

 試合中の接触プレーで頭部を強打し意識を失っていたマリョルカのベネズエラ代表MFフアン・フェルナンド・アランゴが現地時間21日(以下現地時間)、意識を取り戻した。病院関係者が明らかにした。
 アランゴは20日のセビーリャ戦で、相手DFハビ・ナバーロと空中戦を展開した際にナバーロの肘が頭に当たり意識を失っていた。その後病院に運ばれ治療を受けた結果、およそ1日で回復した。ただ、記憶の一部を失っており、接触プレーの前後のことは覚えていないという。また、右ほお骨の骨折も判明している。
 一方の当事者であるナバーロは、「単に自分の頭を守ろうと思っただけなんだ。また同じ状況になっても、同じようにリアクションすると思う。だって、わざとやったことじゃないからね」と、故意ではなかったことを強調。「ただ、本当に申し訳なく思う」と謝罪した。
http://sports.yahoo.co.jp/soccer/headlines/ism/20050322/spo/13062000_ism_00000032.html


いやいや、こういった事故のニュースは本当に肝を冷やします。
つい数カ月ほど前も、バレンシアのアイマールが頭部を打って、
ピッチの中で意識を失う事があったし、
結構へディングの競り合いで頭を強く打つ事は少なくないんですよね。
私がまだサッカー歴ぺーぺーだった頃、コンフェデ杯で
突然フォエ選手がセンターサークル付近で意識を失い、
そのまま帰らぬ人となった出来事は、今も鮮明に覚えています。
サッカーはとても激しいスポーツですし、強靭な肉体を持った選手同士が
激しく競り合う事は必要不可欠ではあるんですが、
一歩間違うと、取り返しの付かない事になるということも、
常に頭の隅に置いておきたいです。
(・・・って甘いのかな。ダービーとか、とても重要な一戦だったら
 そんなこと考えている場合じゃ無いし。難しい・・・)

我がミランのシェフチェンコも、ほお骨の骨折で幸い済みましたが、
打ちどころが数センチずれていれば、もしかしたら脳への影響も
あったかもしれないし、失明をしていたかもしれない。
ピッチに出て、プレーを始めた選手に、ピッチ外で応援する私達は
偉そうな事を言える筋合いなんてないんだけれども、
もうホントに、体と命、絶対に大事にプレーしてください。

ところで、何やらガっちゃんとパンカロさんが
血液検査を拒否したとかで現地メディアがわあわあやっているみたいです。
マンUのリオ・ファーディナントの時も何やら大騒動になった事は
記憶に新しいですが、どうか穏便に事が解決しますように・・・。
勿論、私はやましい事があったから拒否したわけではないと信じております。




本日のBGM/14曲めの「killer cars」が大のお気に入りです。


アーティスト: レディオヘッド
タイトル: ザ・ベンズ

ローマの王子様

MILAN vs ROMAの感想を。

私は(似非)ミラニスタですが、
バティが居た時や、去年までのカペッロ率いるローマには
大変魅力を感じておりましたし、
いい選手が今も揃っているので割と好きなチームです。
(マンUサポの相方には「信じらんない!ライバルチームを
 好きとかいうなんてよー!」と驚愕されてますが)

ので、最近の落ちっぷりというか、斜陽っぷりが
なんとも悲しく、なんとも切ないものがあるな~と
思っていたりもするのです。

栄枯盛衰。

それは置いといて、2得点&完封おめでとうございます。
カラーゼのクロスも美しかったし、ヘッドもさすがエルナンさん!見事でした。
ピルロのPKの時は、最近止められまくりの彼なだけに
ハラハラしましたが、決まって良かった。
(蹴る前のフリでやけにモジモジモジッとしてたのは笑いました)
関係ないですが、私にはカラーゼそっくりの友人(女)がいます。
この間カラーゼが着けているようなヘアバンドを彼女に
巻いてみた所、益々似てました。怖いです。ちなみに純日本人です。

そしてCLもいよいよベスト8。
何だって?ミラノダービーになっちゃったって?
ううーむ。比較的近年は分がいいとはいえ不安要素がてんこもり。
なんかコメントを拾って行くとインテル関係者がやる気むき出しだし。
でも、やるからにはお互いベストの布陣で挑みたいですね!
・・・と思っていた所にアドリアーノ様負傷のニュース。
「ラッキー」なんて、思ってません!思ってませんよ!!ムキー!!

ちなみにamazonのなんちゃらを始めてみました。
最初に紹介するのは何がいいのか3分くらい迷いましたが
やっぱりここは大ファンである「ラーメンズ」でしょう!
知る人ぞ知る、知らない人はほんとに知らない、
知ってても「あんまり面白くないよね」と言われる事も少なくない、
シュールなお笑い二人組。




はるさめヌードルのCMにギリジンが!!


タイトル: ラーメンズ DVD-BOX

軽く自己紹介でも。

すんげーどうでもいい内容の自己紹介ですよ。
ほんと、その辺にいるネエちゃんです。

駄馬

性別:女
年:22
北陸在住(ほたるいかと鱒寿司の県です)
フリーター
趣味はネットと読書とサッカー観戦
血液型はB(日々自分がB型であることを実感してます)
胃腸が弱いという特性があります

応援&熱を上げているチーム:AC MILAN

好感を持って見つめているチーム:アーセナル、リバプール、ドルトムント

応援&熱を上げている選手:アンドレア・ピルロ(脳内で一番人気) 
             パオロ・マルディーニ(というかミランは全員) 
             ティエリ・アンリ、アシュリー・コール   
             マニシェ、ジュニーニョ・ペルナンプカーノ
             引退しちゃったけどバティストウータ

好感を持って見つめている選手:ルイス・ガルシア、フランク・ランパード
               ジョー・コール、デニス・ベルカンプ
               ズラタン・イブラヒモビッチ
               ヂエゴ、トルド、モリエンテスなどなど

サッカー歴:2002W杯を今の連れと一緒に見始め、サッカーレクチャーを受ける。
      (連れはサッカーキ○ガイでございます)
      連れがスカパー契約をしたので取りあえず一緒に見るようになる。
      なんとなくセリエAを好きになる。
      どことなくミランを応援しはじめる。
      ・・・今に至る
       


             
             

マージサイドダービー

実況金子さん&解説粕谷さんの黄金コンビ(なのか?)で始まった
アンフィールドでのダービー戦。


怪我人、多かったですね~!いや~ すごい!(金子さん風に)

や、冗談じゃなくあのけが人の数と頻度は異常だと思います。
試合内容が激しいものだったし、歴戦の疲れもピークに来てたのかもしれませんが
次々にピッチに蹲る選手を見てるとまるで何かに呪われているかのよう。
・・・ウリエの呪い・・・?

自己紹介の欄にも書くと思いますが、
私は基本的にミラニスタですが、他にも好感を持っているチームがいくつかあって
リバプールもその一つです。
熱狂的なサポーターではないので、昨日のハプニングも
「キャ~!大変~!」的なノリで受け止めていたのですが
コアなリバプールサポーターの方はさぞかし胃が痛くなる展開だったのではないでしょうか。

それにしてもルイス・ガルシア君は素晴らしいですね!
いつも元気一杯ピッチを駆け回る姿を見てたので
昨日の試合の後半、足を引きずりつつプレーする彼の姿はショッキングでした。
家はWOWOWが無いのでリーガが見れないのですが、
ガルシア君やレジェス、セスクの様な選手が活躍してたリーグなら
さぞかし面白いサッカーをやっているんだろうなと想像してます。
そしてwowowの、「スペインサッカー」の時間帯の前、
よく「人妻のなんたらかんたら」「女子高生なんたらかんたら」
のようなえっちな映画の時間帯があるのも妙に気になります。
色んな意味で深夜は大興奮ですね。

はじめに

はじめまして。駄馬といいます。鬼も杓子もブログブーム、ここらで私も
ブログデビューしようと思い、一番の興味対象であるサッカー観戦記を
つらつらと書き残して行こうと考え、今こうして書いておりまする。

・・・と偉そうに書いているものの、
私のサッカー歴など、日韓W杯からのもので、
所謂「に わ か」そのものです。はっきりいって(一応はまりだして
それなりに過去の映像を見たり色々勉強もしたにはしたんですが)
ウン十年の歴史を誇るサッカーマニアの人から見れば、
イルハン追っかけギャルや「キャー!この選手かっこいいー!」と
サッカー雑誌で盛り上がる可愛らしい女性とさして変わりないでしょう。

好きな気持ちがあればファン歴なんて関係ないと仰る方もいるのですが、
ことサッカーに関しては私はそうは思いません。
試合を見た数だけ、サッカーについての知識や思いが深まるもの、そう思っております。
でも、にわかはにわかなりに、サッカー、語りたいじゃない!
コラムニスト気取りで、試合を分析したいじゃない!
偉そうに「あいつのパスミスが全てを決めた」とか言ってみたいじゃない!

・・・と悶々と考えながらサッカー関係のブログを読み漁っていましたら、
意外と皆さん、好き勝手書いていらっしゃるようなので、私も書きます。
「おいおい!お前間違ってるぞ!」
「こいつ何にもわかってねえなー」
的なツッコミ、反論、荒らし、何でも受け付けます。
ので、好き勝手書きます!宣言します!

文章、人格、共に問題大アリの私ですが以後よろしくお願いします。

駄馬