We are the champion | 駄馬的蹴球観戦記

We are the champion

CL準決勝2rg
PSV vs Milan総評

昨シーズンの(デポルティボ・ラ・コルーニャにぼっこぼこにされた2rg)二の舞いを
踏むような事は、まさかまさかアンチェロッティ程の名将になればあるわけないよね♪
・・・とポジティブに考えていた私、駄馬ですが、
フォーメーションを見たときに 一気に青ざめてしまいました。
エ・・・また1TOPツリー?そしてセードルフが前に出てる・・

そして悪い予感は的中し、
あれよあれよと言う間に前半11分、パクチソン選手にゴールネットを突き刺す 素晴らしい先制ゴールを許すミランイレブンなのであった・・(昔話調にお読みください)


前半はそのままペースが掴めないまま終了し、 後半も危ない場面が続く。
ミラニスタの私は胃がきゅううっと絞られるように 痛くなっていました。
そして後半16分、イ・ヨンピョのクロスにコクーが合わせて2-0
同 点 に な っ て し ま い ま し た

私の予想では、全世界のミラニスタのうちおよそ9割が、
去年のデポル戦の再来を予想したと思います。
正気に戻ったのかアンチェロッティはやっとここでトマソンを投入しミラン2トップに。
後半残り10分頃から、PSVイレブンにも若干疲れの色が見え始めてはいましたが、
それでもミランに点が入る予感は全然ありませんでした。 私はもう殆どヤケクソでしたよ。

後半ロスタイム、あ~あ延長かー・・残り交代枠1人どうすんだよ・・ と思っていた所、
カカがするする~っとサイドに上がって行き、
何故か本日キャプテンマークを巻き、何故かゴール前でどフリーになっていた
アンブロジーニにピンポイントクロス! ・・・・・・・・・決めてくれました!
私サッカー見てて一番大騒ぎしましたね。間違いなく。
一緒に見ていたマンUサポの相方も大騒ぎでした。

今シーズンのミラン、後半終了まぎわやロスタイムでの得点が目立つ事が多かったけれど、 まさかCL2rgという大一番でもこんな劇的な一点をもぎとるとは思いませんでした。
ていうか劇的じゃなくていいので普通に一点取ってくれよ・・
心臓が持たないよ・・パトラッシュ・・

それにしても、実況、解説の方もしきりに仰っていましたが、
ミランイレブンのあの動きの悪さは一体何だったんでしょうか?
仮説
1)週末のユベントス戦のことがあってできるだけ体力温存したい
2)2-0で一戦め勝ってるし俺達が負けるわけがない(要するにナメてた)
3)だるい、疲れて動けない
4)何かに呪われていた

普通に考えて1)だとは思うんですが、終始いつもの華麗なパスワークも見られず、
ミランサポとしては非常に不満の残る一試合でした。
(でもトータルスコアで勝利できたことは本当に素晴らしいと思います。)

もうひとつ今回の試合での収穫は、スタムが気をはいて頑張っていたことですね。
みんなにあのおっかない顔で喝を入れ、激を飛ばしてくれたスタムに
テレビの前の私も「弱気になっている場合じゃ無い!」と思わされましたよ。
本当に、今シーズンは彼なしでは今のミランはなかったと個人的に思っております。

決勝はMilan vs Liverpool・・・ リバプール大好きなので、凄く嬉しい決勝になりました。
5月26日は絶対休みを取らねば。

余談ですが、管理人いまごろQueenにはまっております。
今回のブログのタイトルは勿論Queenの名曲から取りました。
決勝戦終了後、この曲を喜々として聞けますように。